これは51台目!

AM送信用の帯域制限器です。

基本は、Switched capacitor filterというのだったと記憶しています。
受信用の高域カットフィルタとして、JA3DEWさんがホームページで配布されていたものです。
 http://www.geocities.jp/ja3dew/AFF-E11.html
4、5年前、ちょうど配布を中断されていた時期であったにも係わらず、
試作品がひとつ残っているとのことで、これを特別にお譲りいただきました。

もともと、DEWさんご提案の通りに受信用に使っていましたが、
古いdullなフィルターしか持っていない私のところでは、サイドがずばっと切れてとてもFBでした。

それを、あるとき、AMの帯域が広がっているのではないかというご指摘を受けたのをきっかけに、
送信の帯域制限用に転用できないかと考えた次第。
あとでアメリカのホームページを繰りましたら、さすがに思いつく人は思いつくようで、
すでにレポートがあがっていました(下記リンクから)。
で~も、日本では私のところだけではないかと思います(もともとAM自体人口が少ないとも言う)。
帯域を変えて音の変化を楽しむといった優雅な遊びもOK。

 

受信用には、今は、SCAF-1というアメリカで購入したものを使っています。もとはここ:
・http://www.idiompress.com/scaf-1.php
-96dB/octだそうです。

他にもいろいろ参考記事があります:
・http://www.amateurradio.com/switched-capacitive-audio-filter-projects/
 ページの中ほどに、デモ映像もあったりします。
・http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9071/rig/subpage/scaf1.html