開局満25周年の 試験電波発射中



開局満25周年で、新たに試験電波を発射しました。
電波法上の試験電波ってどうなっていました? 私のところは電信だけの局ですから、
ex ex ex de jr3xuh jr3xuh jr3xuh k
で1分間ワッチ。その後他局からの妨害通知などがなければ、やおら vvv 連呼 となります。

私の場合、試験電波発射のとりあえずの目的はTVIの確認です。
地震前のことなら、ご近所の家々の関係も大体わかり、また、以前から100W出していた 関係でインターフェアレンスの状況も概ね察しがつきます。そう、14Mの第7高調波が 2チャンネル、NHK総合に飛び込むんです。
しかし、地震後、付近の様子ががらっと変わっています。ケーブルTVを引き込んだ マンションが増え、一方昔あった戸建住宅は、ほとんどなくなって、今は空き地 になってしまっています。
空き地が増えて、ケーブルテレビが普及した(結果的に2チャンネルは使われなくなった) のは無線の観点からすると良いことですが、一方マンションは困り者です。 一発根元に飛び込んだら一巻の終わりで全滅です。さらに今回は以前の100Wではなく、 もっと増力しようというのです。。。

これまでに、リニアの調整は一通り終わりました(もちろん、ダミーロード利用)。 それから、アンテナも一応指定の寸法どおりにくみ上げ、そしてフィルタやらコアやら、 TVI対策も基本どおり行いました。あとは実際にアンテナから電波を出して、アンテナが どんな具合か、TVIはどうかと、確認していくだけです。

まず、アンテナの具合。
メーカー製のアンテナはなかなか大したものです。指定寸法に組んだだけですが、 7M、14Mとも、ほとんどどんぴしゃ。7.06MHz、14.18MHz付近でSWRほぼ最低になります。 最低の値は、7Mはほとんど1、14Mは1.2くらいでした。
帯域は? SWR1.5くらいをメドとして、7Mは±20KHzくらい、14Mは±100KHzくらいとれそうです。
大体いい線いっていますが、実際には局免が電信だけですから、いずれのバンドとも 少し共振が高すぎるようです。まあ、カップラーを入れて使いますので、そのうち 調整するとして、一番気がかりなTVI確認を。気が先々行ってしまいます。

TVI:以前は、TVIがないことを、近隣の方にはんこをもらって証明してもらった 上で提出せよ といった指示が来たと聞きますが、幸いそういったものは、今回は ありません。私がはんこを押す側なら、求められても実際押しにくいでしょうね。。
それで、電監からとどいた紙には、近隣10軒程度調査して、処置が必要なら 事前にきっちり行うようにとの指示があります。印鑑は要らないようです。これは??
要は、「印鑑とかはいいから、近所ともめごとを起こさないようにうまくやれよ」  という電監さんの暗黙の忠告でしょう。私はそう理解しました。まあ、都合良く 拡大解釈したわけです。10軒という数字も、注意しなさいという一つの目安だろうと 理解しました。
そういえば、20年前にはご近所中にTVIを撒き散らせていたと思います。中学生だったからこそ 何とか許されたのでしょうが、今となってはそうはいきません。やはり出さないことが 第一です。

ということで、とにかくアンテナをつなぎ、フルパワーで一発やってみました。

ホントかな? 何か具合が良すぎるようです。。。7M、14Mとも何ともありません。
そういえば、うちはケーブルテレビでした。こんなに強いものなのでしょうか。
ご近所は? 隣のマンションと、50メートルほど離れたところのアパートにTVアンテナが 立っています。それ以外は、幸い全部ケーブル。

電監からの書類にあった10軒をベースに、ご近所を歩き、とりあえず在宅されていた 9軒に事情をお話してモニターを依頼しました。帰宅後、約束した時間に再度電波を 出しました。
ドキドキ、、、
先の9軒に聞き取りに行きました。しかし、全然なんともないようです。うそみたい。。。

機械がうまく動いているのか、トロイダルがちゃんと効いているのか、何がそうさせて いるのかは分かりませんが、とにかく聞き込みをした範囲では何ともないようです。 正直、少し拍子抜けでした。
とりあえず一度これで局免をもらって、また少しづつ手を入れてみたいと思います。 TVIはまだまだ余裕がありそうな気配です。1KWも問題ないと感じました。。。 おっとその前に、アンテナの調整がいりそうです。




ホームページへ戻る、 過去の特別企画一覧へ戻る