国際電気 MF455 メカニカルフィルタ

2002年9月23掲載
アクセス回数:counter

連絡先 

For the ENGLISH reader : This would be helpful for you!!

メカニカルフィルター

何というここちよい響きでしょうか。。。 ショーウインドゥの向こうのメカニカルフィルタを、何とも言えない気持ちで見ていたのも昨日のよう、30年も昔ですhi。 このページは、その30年の経年変化でどうにもならなくなったメカニカルフィルタを復活させるためのページです。
2年ほど前、2000年7月21日 に FRdx400のフィルタの復活について書いたところ、何人かの方が追試されたようです。私のページには写真がなく、訴えかけるものが少なかったですが、私のページがオリジナルのつもりです。。。 まったく refer されずに同じ結果を掲載されている方もあり、そっちの方のほうが記事のできが良かったりして、ちょっと くやし〜っ かなっ!!
それで今日は、1.9Mトランシーバーの整備目的で、禁断のフィルタを開いてみました。そうです、WACAのあと、1.9Mへの復活をねらっています。。。









 


 


 


 


 


 


 


 


 


 
















できあがったあとは? やっぱり、よく切れます。振動体が、ビュー〜ッゥ っと振動してフィルタになっている様子が目に浮かびます。







Virtual Museum of YAESU 401

JR3XUHのホームページへ戻る、   自作無線機のページへ