自作機のデザイン計画


「ハイパワーAM計画」,「自作機で検査を受けるシリーズ」,「ATV」,「周辺機器」 など, 2、3のシリーズを計画するに当たり,性能はもちろんながら,外観にもこだわって おりました。 そのため,原寸大のパネル図面を書いて,それをパネルに焼き直す作業を行っていました。
下に示すのは,種々考えたいたデザイン。。。 デザインだけで終わってしまったものもあります。


1.9Mのトランシーバーを発展させて考えていたシステム。
左が受信機、右が送信機だと思う。。。 
実は、オールバンドの電信専用機をねらっていた。 左端は、6ZP1と、クリコン。

このプロジェクトは結局計画倒れになった。トランシーバーに使ったと同じ、鈴蘭堂 SC-4 ケースの入手が難しかったことが原因。
それでも、網をはって10年、ついに、2018年11月27日にオークションで入手しました! ギヤダイヤルMD101は今も時々オークションに出ているし、時間ができたら復活するかな〜っ




種々のにがい経験を経て、本当に実用になるジェネラルカバレッジの受信機が欲しいと 思って考えていたデザイン。
回路図なども、かなりできていた。


上のデザインの、ほとんど完成したところ。
40センチX20センチは、ほとんどATV送信機と同じ大きさ。

ST管の5球スーパーで、こんな格好にできたらいいなあ と考えていたもの。






JR3XUHのホームページへ戻る、   自作無線機の総インデックスへ